こんばんは。
浦和矯正歯科クリニックの副院長です。
さて、クリニック前のお花が新しくなりました。
今回も、コルソ1階のフラワーショップ ワタヌキさんにお願いしました。
画像中央の鉢に植えられている木はオリーブです。
オリーブの手前にある薄ピンク色のお花・・・画像が小さくて見づらいですね。
アスチルベです。
アスチルベはギリシア語で、「輝いていない」という意味だそうです。
そんな少し可哀そうな名前ですが、淡い色合いがやさしい感じを醸し出していて
私のお気に入りです。
カリブラコマ、ブルーサルビア、スノーサンゴなど。
ブルーサルビアはラベンダーに似ていて、青紫色がとても綺麗です。
右端の白い実をつけている物はスノーサンゴ。
いずれ白い実がオレンジに変化するそうなので楽しみです。
色取り取りのカリブラコマ。
去年に引き続き、ハイビスカスを今年も植えていただきました。
ご自分でガーデニングをされる患者さんに教えていただいたのですが、
関東の真夏は暑すぎるため、ハイビスカスの元気がなくなってしまうそうです。
つまり、今の時期や、秋の初め頃が最も育てるのに適しているそうです。
ちなみに、生育適温は15~25度とのこと。
ハイビスカスといえば熱帯や亜熱帯の植物というイメージでしたので
意外でした。
さいたま市浦和区の矯正歯科 浦和矯正歯科クリニック http://www.uoc.jp
2010年6月21日