去る22日、23日と岩手県盛岡市で開催された「第26回東北矯正歯科学会」に副院長とともに参加して参りました。
なぜに東北?と思われる方も少なくないかと思います。通常、関東の先生方は東京矯正歯科学会に所属しており、もちろん我々も所属しています。ところが長く東北大学に所属していた我々は、東北矯正歯科学会にも現在も所属しており、今大会にも参加して来た次第です。
今回の会場となったアイーナ(岩手情報交流センター)は、名称こそ個性的ですが、運転免許センターや県立図書館、さらには県立大学のキャンパスの一部も内包しており、建物自体は非常にモダンで、大変お洒落で立派な施設でした。前回盛岡で学会があった時(5~6年前)には無かった建物のような気が致しますので、新しい施設なのだと思いますが、駅前にこれほど立派な施設がありますと、利用する我々にとっては本当に有り難い限りです。
この学会は、矯正専門でない一般歯科の先生方も多く所属している事も特徴の一つで、そのためか基礎医学的な発表は少なく、比較的日常臨床につながりやすい発表が多くを占めていました。特に今回は筋機能がテーマとなっていたため、大変勉強になる内容でした。
学会と言えば、やはりその土地の名物も楽しみの一つですが、今回は盛岡冷麺とじゃじゃ麺を頂いて参りました。盛岡には、他にもわんこそば等もあり、美味しい麺料理が豊富ですね。
2010年5月31日