こんにちは。
歯並びを治そう!と思った時にどのように病院を選ぶとよいか、
矯正医としての意見を書いていきたいと思います。
病院の選び方は人様々ですよね。
家や職場に近いところが良い、安いところが良い、夜遅くまで診療している・・・
矯正治療費用は決して安くありません。
また、むし歯の治療などとは異なり治療期間が長いため慎重に病院を選ぶ必要があります。
まず、歯科医院の標榜について説明いたします。
「矯正歯科って書いてあるから大丈夫」なんて思っていませんか?
歯科医院が標榜できる診療科目は一般歯科、小児歯科、口腔外科、矯正歯科です。
歯科医院の多くは、一般歯科だけではなく他の科目を併記しています。
歯科医師免許があれば、どの科目を表示しても、そして実際に手を出しても法律上問題はありません。
ですから、矯正歯科と掲げていても、実際には矯正専門の教育を受けていない先生が治療をされていたり、
大学病院で研修中の先生がアルバイトに来ていたりするだけのことが多々あります。
もちろん、しっかり技術のある先生が月1回程度診療に来ていたり、複数の先生が働いていてその中の一人が矯正専門医であることもあります。
しかし、患者さんにはこれらの内情は分かりませんよね。
その際に一つの指標となるのが、矯正歯科学会の認定医を取得しているか確認することです。
これは、学会のホームページで検索をすると簡単に調べることができます。
矯正歯科の認定医とは、大学の歯学部(6年間)で歯学教育を受けた後、歯科医師国家試験に合格し、学会が認めた大学病院などの矯正歯科専門医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を有し、学術誌に矯正歯科臨床に関する報告を発表し、審査に合格した者に与えられることになっています。
矯正治療は非常に専門性の高い分野で、けっして短期間で簡単にまして独学で取得できるものではありません。
みなさんも病院を決める際には、慎重に良い先生を選ぶようになさってください。
浦和矯正歯科クリニック
Webサイト:http://www.uoc.jp
2009年7月18日