こんばんは。副院長です。
少し忙しい日が続き、長らくブログを更新することができませんでした。
もう少し、頻繁に更新できるようがんばりたいと思います。
さて、今日は矯正治療中の必需品 その2として、「矯正治療中のケア」について
書いていきたいと思います。
矯正治療をがんばって、きれいな歯並びを手に入れることができた!
でも、むし歯ができてしまった、歯ぐきが腫れてしまった・・・
では悲しいですよね。
では、どうしてむし歯になるのでしょうか?
むし歯も歯周病(歯ぐきの腫れ)も細菌による感染症です。
よくCMなどで、プラークという言葉を聞きますよね。
プラークとは、歯の表面に付着した白っぽいネバネバしたもので、
実は、これは単なる食べカスではなく、細菌のかたまりなのです。
つまり、この細菌のかたまりを除去することが、むし歯予防・歯周病予防につながります。
(詳しい内容につきましては、以前更新しましたQ&A矯正治療中はむし歯になりやすい?
http://blogs.yahoo.co.jp/urawaortho/5333356.html をご覧下さい。)
矯正治療中は、矯正装置がじゃまをして、歯ブラシの毛先がすみずみまでとどきづらいものです。
では、どのようにしたら、きれいにプラークを除去することができるのでしょうか?
矯正治療中のケアとして、いくつか気をつけていただきたいポイントがあります。
それは・・・
①矯正治療に適した歯ブラシや、部位にあった歯ブラシを使い分ける
②鏡を見ながら歯みがきをする
③フッ化物の洗口剤もしくはジェルを併用する
などです。
次回に続く・・・
さいたま市浦和区の矯正歯科 浦和矯正歯科クリニック http://www.uoc.jp/
2010年1月26日